太っちょのデブログ

デブが健康になるまでの長い記録?(ガンガレ>自分)

やること

記録

日々の状態を記録に残す。できればグラフ化して変化を確認する。

 

ウォーキング

1日1万歩、もしくは1週間で7万歩をウォーキングする。

無論ジョギングの方が効果的だが、正直100メートル続けて走れる自信はない。そもそも、歩道橋を上っただけでもかなり息切れするので、心肺機能はかなり劣っていると考えられる。

半年ほど前の話になるが、2時間ほど続けて歩いた結果膝関節が痛くなった。ジョギングでは歩く以上に膝の負担が大きいと考えられる。

何やら言い訳じみているが、まずは毎日軽くでも体を動かすことから始めよう。

 

自転車

1年ほど前の話になるが、友人の勧めでクロスバイクを買った。ホームセンターで買った安物である。変速機付きの自転車にのるのは20年ぶりぐらいだ。

だが、30分も乗っているとお尻が痛い。正直かなり痛い。無論体重が重いのが直接の原因と思われるが、乗り方が悪いのかもしれない。ネットで調べると「ハンドルの位置をもっと下げろ」とある。現状でも腹の肉が邪魔で微妙に苦しい体形なのに、これ以上ハンドルをさげるのは厳しそうである

あと、泥除けがなかったり、買い物かごがなかったり、気軽に乗るには少々敷居が高い。

ここ半年はほとんど乗っていない。もう少し体重が減ると、自転車も再開したいと考えている。

 

筋力トレーニング

基礎代謝を高めるためには、筋肉量を増やす必要がある。効率よくトレーニングを行うには、ある程度の設備があるトレーニングルームを使用するのが効率的である。

筋力アップとダイエットを考え一時期ライザップを検討したが、相当費用が掛かる。(あたりまえであるが)食事制限も厳しいらしい。適切な指導はあるものの、最終的には自分の精神力との闘いになる。そもそも仕事が無い身に数十万の捻出することは現実的ではなさそうだ。

そもそも、腕立て伏せも続いていないので、もう少しモチベーションを上げる必要がありそうだ。

 

水泳

バスと徒歩あわせ30分程度の場所に市営の小さなプールがある。利用するには料金が必要(当たり前か)だが、往復のバス台あわせ740円になる。むちゃくちゃ高いと言う訳ではないが、それでも安いとは言えない。、

夏場は利用者も多そうでマイペースで泳ぐのは難しいかもしれない。ウオーキングの所でも書いたが、心肺機能はかなり劣っているので、どれだけ泳げるかも不明である。